ポイントモールにおける広告システムのリプレイス
システム連携により日々の業務を自動化
対応範囲
- 要件定義
- 設計
- 開発
- 保守・運用
- 要件定義
- 設計
- 開発
- 保守・運用
ポイントモール運営にあたり利用しているシステムをリプレイスし業務を自動化したい
商品やサービスの購入・アンケートの回答などに応じてポイントが付与される「ポイントモール」と呼ばれるWebサイトを運営する顧客企業様。ポイントモールを広告枠としてクライアントに提供し、購入などあらかじめ取り決めた成果の発生数に応じて広告掲載料として収益を得ている。
ポイントモールの運営には2つのシステムが活用されている。一つはポイントモールに掲載する商品やサービスの情報管理やそれらの成果情報を計測するシステム(以下「広告システム」)。もう一つはポイントモールの会員情報の管理や会員へのポイント付与などを行うシステム(以下「ポイントモールシステム」)である。
会員へのポイント付与には、広告システムで計測した成果情報をポイントモールシステムで管理する会員情報に紐づけることが必要だが、両者はシステム連携がされておらず、毎日担当者が広告システムからデータをエクスポートしてポイントモールシステムにインポートを行う、という運用がされていた。
また、広告システムは老朽化に伴い運用コストが高騰していたため、広告システムの改修が検討されていた。
広告システムのリプレイスを実施。
成果が発生したか否かの計測のみならず、商品を複数購入した場合など成果の詳細情報も合わせて計測する機能をはじめとして、従来の広告システムに搭載されていた機能を開発。
新たな機能として、ポイントモールシステムに自動的に広告システムの計測データを送る機能を搭載した。これにより、日々のデータ連携に関する業務が削減された。
システム連携により日々の業務を自動化