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販売代理店の離脱防止を目指し
業務効率化のためのシステムを構築

お客様事業
IT製品卸売
システム
ファイルインポートシステム
開発期間
約3ヶ月

対応範囲

  • 要件定義
  • 設計
  • 開発
  • 保守・運用
  • 要件定義
  • 設計
  • 開発
  • 保守・運用
課題・要望

事業成長にあたり重要な存在である販売代理店の離脱防止のために、販売代理店向けのシステムを開発したい

販売代理店を通して IT 製品の提供をしている顧客企業様。
販売代理店が IT 製品を販売する際に、顧客企業様にオンライン上で申請を行う仕組みになっていたが、販売製品ごとかつ販売先ごとに申請する必要があり、同一製品を複数社に販売する場合など、都度申請が必要となっていた。また、セッションのタイムアウトにより申請が中断してしまう場合もあったため、販売代理店側からすると非常に煩わしい手続きとなっていた。
顧客企業様にとって販売代理店の満足度は高めることは重要であるため、この申請業務を簡略化し離脱防止をはかるべく、販売代理店向けの新システムの開発を構想した。

申請書をインポートするシステムを開発。
顧客企業様が取り扱う IT 製品の申請書を Excel ファイルにまとめ販売代理店各社へ共有し、販売代理店はそのファイルで必要項目を入力後、システムへインポートすることで申請が完了する仕組みとなった。都度申請から一括申請に切り替わることで、販売代理店の申請業務の負担を減らすことに貢献した。

販売代理店の業務効率化をシステムで実現したことにより、
満足度の向上・離脱防止に貢献

CASESTUDY

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