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パッケージ+カスタマイズ
成功する新規事業に伴走する

マッチングシステム構築

「パッケージによる開発期間の圧縮」「スクラッチ開発によるサービスの独自化」
競争力のあるマッチングサービス事業の実現と成功を支援

ご相談はこちらから

成功する新規事業には
独自性競争力がある

BtoB・BtoC・CtoC問わず、マッチングビジネスには様々な業界・業種の企業が続々と参入しています。
それら新規事業として立ち上げられたマッチングビジネスのうちで成功しているものには
必ず競合との差別化要素になる独自性と、熾烈な市場で勝ち抜く競争力があります。
しかし…

フルスクラッチのシステム構築は
コスト開発期間が重い

標準的かつ汎用的な機能を詰め合わせたパッケージシステムでは
今までにないサービス、競合に勝てるビジネスを実現するのは難しいのが実状です。
そのため「フルスクラッチ開発」が選択肢に挙がりますが、
コストの高さと長い開発期間、更には要件定義や仕様策定の負担が大きくのしかかります。

そこで

パッケージ+カスタマイズ
でコスト圧縮・納期短縮・高い自由度を両立!

当社の「マッチングシステム構築」は
マッチングビジネスに共通する機能にフォーカスしてパッケージ化
スクラッチ開発する余地をあえて残しておくことで、
フルスクラッチでなくとも個性的で競争力のある
マッチングプラットフォームを開発・提供するサービスです。

パッケージとカスタマイズの中間

パッケージ+カスタマイズは
マッチング事業成功させる
3つの条件
につながります

1

早期のサービス開始

システムの開発を短縮化

開発期間の短縮化イメージ

マッチングサービスは新規参入が活発な分野だからこそ早期のサービス開始が重要です。 そのために、ゼロからのシステム開発ではなく、既存のパッケージを利用することも有効です。 パッケージを利用することでマッチングプラットフォームの開発期間はもちろん、開発コストを最小限にすることができます。

2

独自の機能・サービス

重要な機能にリソースを投下

独自機能にリソース投下のイメージ

サービスリリースと共にスタートダッシュを決められるかどうかは、競合サービスと差別化できるオリジナリティがあるか、必要な機能に漏れが無いかにかかっています。まずはビジネス要件をすべてシステム要件に落とし込み、 全体像を把握した上で独自の機能開発に時間・予算の比重を置くことが重要です。

3

継続的なサービス改善

「保守」だけでなく「改修」が重要

機能追加・システム改修のイメージ

リリース後のシステム改修というと、トラブルや不具合の解決といった安定稼働のためのシステム改善を思い浮かべるかもしれませんが、それだけでは不十分です。ユーザーがより使いたくなるようなサービスや機能、事業と収益の拡大・成長につなげるための機能改修や追加 を積極的に行うことが重要です。

マッチングサービスのベースパッケージ

Matching xCロゴ
Matching xC 画面イメージ

「Matching xC(マッチングクロスシー)」は、数々のマッチングサービスのシステム開発に携わってきた当社のノウハウをパッケージ化した、マッチングシステムのベースパッケージです。
マッチングサービス全般に共通して必要な、アカウント管理やメッセージ機能、マッチングさせるコンテンツの登録・管理や検索機能をスムーズに導入し、その分のコストや開発時間を、ビジネスとして重要な機能・競合との差別化につながるサービスを実現するための開発に転換することで、マッチングプラットフォームの開発に対する予算を最大限に有効活用することを目指して作られました。

Matching xC(白ロゴ)に含まれているもの

管理者・利用者権限ごとそれぞれの画面

各権限ごとの管理画面

権限ごとに必要なマッチング基本機能

アカウント管理(アイコン)

アカウント管理

ログイン/ログアウト(アイコン)

ログイン/ログアウト

マイページ(アイコン)

マイページ

コンテンツ登録(アイコン)

コンテンツ登録

コンテンツ検索(アイコン)

コンテンツ検索

メッセージ機能(アイコン)

メッセージ送受信

など…

matching xC(白ロゴ)の機能例

管理者機能

出品・購入ユーザー管理(アイコン)

出品・購入ユーザー管理

出品コンテンツ管理(アイコン)

出品コンテンツ管理

取引管理(アイコン)

取引管理

ユーザー向けお知らせ管理(アイコン)

ユーザー向けお知らせ管理

出品側ユーザー機能

出品者情報管理(アイコン)

出品者情報管理

出品コンテンツ一覧(アイコン)

出品コンテンツ一覧

出品コンテンツ詳細(アイコン)

出品コンテンツ詳細

売上管理(アイコン)

売上管理

購入側ユーザー機能

会員登録(アイコン)

会員登録

出品コンテンツ検索(アイコン)

出品コンテンツ検索

出品者情報検索(アイコン)

出品者情報検索

レビュー投稿(アイコン)

レビュー投稿

出品・購入ユーザー共通機能

ログイン・ログアウト(アイコン)

ログイン・ログアウト

パスワード設定(アイコン)

パスワード設定

マイページ(アイコン)

マイページ

チャット・メッセージ機能(アイコン)

チャット・メッセージ機能

退会(アイコン)

退会

その他機能の詳細はお問い合わせ下さい。

ここでは例として「一方が何かを出品し、もう一方がそれを購入する」というマッチングモデルをもとに機能を分類・紹介しています。上表はご説明のための分類ですので、このような出品-購入の形でないマッチングビジネスをお考えの企業様も、お気軽にお問い合わせください。

matching xC(白ロゴ)のカスタマイズ例

独自のマッチングロジック

独自のマッチングロジックのイメージ

サービスにあわせたロジック設計、
AIを活用したマッチング

メッセージでのファイル添付

メッセージへのファイル添付のイメージ

メッセージや取引画面から
ファイルを添付・送受信

レコメンド表示

レコメンド表示機能のイメージ

ユーザーにおすすめのコンテンツを
一定ルールに沿って表示

決済手段の拡充

多彩な決済手段のイメージ

各種収納代行やQRコード決済
その他の支払いサービス

ユーザーの評価・レビュー

ユーザー評価やレビューのイメージ

マッチング後のユーザー評価や
レーティング、レビュー

ソーシャル連携

SNS連携機能のイメージ

各種SNSの投稿と連携したり
ソーシャルログインの利用など

例えば
こんなマッチングサービスが
構築できます

ビジネスマッチングのイメージ

企業と企業を結ぶ

ビジネスマッチング

発注先を探すマッチングサービスのイメージ

アウトソース先を探す

発注先マッチング

スポット人材マッチングサービスのイメージ

顧問やスポット人材の

人材マッチング

フリーランス案件マッチングサービスのイメージ

フリーランスと企業の

案件マッチング

就活サービスのイメージ

独自の手法で引き合わせる

採用・就活サービス

クラウドソーシングのイメージ

広くタスクを依頼する

クラウドソーシング

スキルマーケットのイメージ

個人のスキルを販売する

スキルマーケット

フリマサービスのイメージ

不用品を売買する

フリマサービス

恋愛・婚活マッチングサービスのイメージ

男女の出会いや結婚の

恋愛・婚活サービス

貴社が希望する通りのシステムを
ただ開発する

…という事は当社はしません。

当社は「お客様のビジネスの成功・成長を見据えて伴走するパートナーであること」を大事にしています。
貴社の構想するマッチングサービスを実現するため、そして、そのサービスの成功・成長のために
システムはどうあるべきか、貴社が想定している予算や機能に過不足が無いか

一緒にディスカッションさせてください。

要件定義から支援のイメージ挿入画像

当社は要件定義からご支援します

要件定義から支援のイメージ挿入画像(スマホ用)

システム開発では、開発に先立ち「どんな目的」で「何を開発するか」あるいは「どこまで開発するか」を明らかにする要件定義が必要です。この要件定義が不十分だと、何をもってシステムが完成している状態とするかの認識が関係者によって異なったり、暗黙のうちにあって当然だと思っていた機能が実装されていなかったりと、およそ成功とは言い難い結果を招くことも少なくありません
当社ではこの要件定義から、マッチングプラットフォームの開発をご支援しています。

※ 要件定義は単体でプロジェクトとしてのご契約とさせて頂きます。
※ お客様にて事前に十分な要件定義を行っている場合は当社での要件定義を省略することがあります。

「攻め」の運用のイメージ挿入画像

当社は「攻め」の運用を得意とします

「攻め」の運用のイメージ挿入画像(スマホ用)

開発が終わり、リリースされるとシステムは「運用」の段階になります。一般にシステムの運用は、安定した稼働のためにサーバーを監視したり、必要に応じてセキュリティの維持やバグ修正を行う”守り”の運用だけと見られがちです。しかし、ビジネスの成長のためには、既存の機能をブラッシュアップしたり、新たなサービス価値につながる機能を追加する”攻め”の運用が大切です
この”攻め”の運用こそが当社が得意とする領域です。

ディマージシェアのマッチングサービス構築は
ココが違う

様々な業界・業種の開発実績イメージ(挿入画像)

Point 1

様々な業種・業界の
サービスシステムの開発実績

マッチングプラットフォームの開発はもちろん、当社は様々な業種・業界におけるWebサービスの立ち上げをシステム開発で支援してきました。数多くのWebサービスに携わったからこそ、ビジネス要件に沿った過不足の無いシステム設計・構築が可能です。

様々な業界・業種の開発実績イメージ(挿入画像・スマホ用)

Point 2

構想から開発、リリース後の
改修まで一気通貫

当社は、ビジネスやシステムの構想段階から、実際の開発、リリース後の機能改修・保守運用までワンストップでご支援しています。ビジネス目的を理解することから始める当社のポリシーが、この一気通貫で対応できる体制を実現しています。

一気通貫で対応イメージ(挿入画像)
一気通貫で対応イメージ(挿入画像・スマホ用)
パートナーとしての評価(挿入画像)

Point 3

サービスを共に創るパートナー
として評価される

当社は一次請けとしてお客様と直接お取引しており、お客様の事業成長に繋がるワンストップの支援をご評価いただいています。企業規模を問わず多くのお客様と継続的なパートナーシップを築いています(直接取引割合 98.1% / 継続取引割合 ※ 82.7%)。

※ 2022年度に取引のあった取引先のうち、2021年度にも取引が発生している取引先の割合

パートナーとしての評価(挿入画像・スマホ用)

マッチングサービスの構築事例

業種・業界を問わず、当社では様々なマッチングサービスを
システム開発で支援してきました。

開発事例 ①

HITOWAライフパートナー株式会社様

新たな市場を創出するBtoBマッチングサービスの構築。
顧客の事業・業務への深い理解と心理的距離の近い関係構築を高く評価

HITOWAライフパートナー株式会社・ご担当者様

ハウスクリーニングサービスや訪問医療サービスなど、暮らしを支える様々なサービスを全国的に展開するHITOWAライフパートナー様。 同社のDX推進をディマージシェアが伴走して支えており、ビジネスパートナーとして強固な関係性を構築しています。同社にとって新しいサービスであるBtoB特化型“くらし”のマッチングサイト「楽ラクーン」の構築に、当社が構想から携わりました。
「楽ラクーン」はクリーニングサービス事業者と依頼者となる物件を管理する企業とをつなげるものです。サービス事業者は本サービスに事業者登録をすることで、営業活動の手間を削減しつつ安定的に案件を確保することができ、依頼者は業者選定の手間を削減することができます。

弊社について、HITOWAライフパートナー社のご担当者様からは「要件定義をしっかりとやっていただいたこともあり、スケジュール通りにスムーズに進み、問題無くリリースまで至りました。」との評価を頂いています。「事業課題や会社の課題を多方面からご理解いただき、詳細を説明せずとも皆さんわかってくださいます。距離感も近くやりやすいです。」とコメント頂いたように、ベンダーと発注者という関係性ではありますが、心理的距離が近く、事業課題はじめ多方面な相談・意見交換ができる関係性を築いています。

HITOWAライフパートナー株式会社・ロゴ

ジャンル

BtoBマッチングプラットフォーム

顧客業種

フランチャイズチェーン事業

開発期間

約6か月

HITOWAライフパートナー株式会社・ロゴ
CtoCマッチングサービスの顧客イメージ

開発事例 ②

CtoCマッチングサービスのアプリを開発し
継続したデザイン改善でユーザビリティを向上

CtoCマッチングサービスの顧客イメージ(スマホ用)

CtoCマッチングアプリの立ち上げをご支援。顧客企業様内部のデータベースとのシステム連携可能なアプリを開発しました。アプリデザインのリニューアルを頻繁に行い、ユーザーにとってより使いやすい画面へと改善を繰り返しました。

ジャンル

コミュニケーションサービス

顧客業種

メディア事業

開発期間

約6か月

オンライントレーニングサービスの顧客イメージ

開発事例 ③

Web上でトレーニングを受講できる
オンラインサービスの短期立ち上げを実現

オンライントレーニングサービスの顧客イメージ(スマホ用)

在宅時間の増加トレンドをビジネスチャンスと捉え、動画を活用した新たなオンライントレーニングサービスの立ち上げに伴うシステム開発を支援しました。 ユーザーはレッスン時間や内容を元にインストラクターを選択し、家にいながらプロのインストラクターのレッスンの受講が可能に。

ジャンル

オンライントレーニングサービス

顧客業種

メディア・コンテンツ事業

開発期間

約6か月

お問い合わせ

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お電話はこちらの番号から

03-5210-0120(代表)

株式会社ディマージシェア

株式会社ディマージシェアの社内
会社名
株式会社ディマージシェア
所在地
東京都千代田区飯田橋1-5-10 教販九段ビル6F
代表取締役社長
大内 慎
設立
1999年9月8日
ホームページ
https://www.dimage.co.jp/