業務システムのリプレイスにあたる要件定義及び新しい業務フローの提案
現状の業務フローの課題発見と業務効率化に貢献
お客様事業
工事技術普及
システム
業務システム
開発期間
2ヶ月
対応範囲
- 要件定義
- 設計
- 開発
- 保守・運用
- 要件定義
- 設計
- 開発
- 保守・運用
課題・要望
現状の業務フローにおける問題点を抽出しあるべき姿へ整理したい
独自で開発した工事技術をもつ顧客企業様。
工事業者からの技術使用申請を受け付けているが、今後の申請需要の増加が見込まれる中、現状の業務フローの変革が可能か弊社へ相談。
まずはヒアリングにより既存業務の整理を実施した。工事業者からの技術使用申請はFAXで受付し、受付した情報は業務システムへ手入力するというアナログな業務が発生していることを把握した。
どのような業務フローへの変革が可能か検討した後、既存の業務システムのリプレイスを提案。リプレイスにより工事業者からの申請をオンラインで受け付けることができる仕組みを構築した。従来のFAXからシステム上での受付に切り替わることは顧客企業様のみならずその取引先である工事事業者へも影響を与えるため、システム活用に不慣れな担当者でも活用しやすいよう、シンプルな画面デザインを設計を行った。
既存システムのリプレイスによる業務変革を提案
あるべき業務フローの可視化及び業務効率化に寄与
あるべき業務フローの可視化及び業務効率化に寄与