ロード中

NEWS

「手軽」を極めたAI搭載コンテンツレコメンドツール「caravas」を提供開始

手が回らなかったコンテンツマーケティングの「集客後」に手が打て『成果』へ誘導

プレスリリース

2019.10.15

  • 2019年10月23日
  • 株式会社 ディマージシェア

企業のデジタル化を通じて経営と事業の革新/創造を支援する株式会社ディマージシェア(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大内 慎)は、2019年10月15日(火)、コンテンツレコメンドツール「caravas(カラバス)」を新製品としてリリースします。

■開発背景・解決できる課題

コンテンツマーケティングにおいては「コンテンツ制作」や「集客」がまず重要視され、限られたリソースと予算ではそれらへの対応だけで手一杯になる傾向があります。その結果、「集客後」については重要だと認識しながらも手が打てないため、コンテンツマーケティングの目的に沿った「成果」に繋がりづらくなっていることが少なくありません。

「caravas」は、そのような手が打ちたくても打てない実態を前提に、高機能でありながら「手軽」を追求・実現したコンテンツレコメンドツールです。「caravas」はこれまで手が打てなかったコンテンツマーケティングの「集客後」に負荷をかけずに手を打つことができ、コンテンツマーケティングの成果創出に貢献します。

■機能概要

負荷をかけずに「レコメンドによる成果への誘導」と「集客後の分析」を実現し、コンテンツマーケティングの目的達成に貢献します。

1.8種類の特徴的なレコメンドロジック

レコメンドロジックから自社にあったものを選択するだけで高機能なレコメンドを手軽に実装・運用することが可能です。

【レコメンドロジック一覧】

(1) 行動ベースレコメンド
ユーザーの行動を他ユーザーの行動と比較し、興味を推測・レコメンドします。カテゴリーやコンテンツテーマを横断したレコメンドが可能です。

(2) 類似コンテンツレコメンド
コンテンツ(記事)の内容をAIを用いて分析し、閲覧しているコンテンツと関連性の高いコンテンツをレコメンドします。直帰率を下げる効果が期待できます。

(3) 特別レコメンド
任意のコンテンツを常時表示させることができます。意図的に読ませたいコンテンツへの導線を常に設置しておくことが可能です。

(4) PV伸び率ランキング
期間内に、直前の期間と比較してPVの伸び率が高かった順に表示。「話題性」を示すランキングとして使うことができます。

(5) PVランキング
期間内のPV数上位をランキング形式で表示します。

(6) PVベースランキング
期間内のPV上位20件を一定の表示比率に従い表示します。

(7) PVベースカテゴリ
期間内の、カテゴリー別にPVが高い上位20件を一定の表示比率に従い表示します。

(8) 全レコメンド結果
全てのレコメンドロジックの結果から、クリック率の高いコンテンツを表示します。

※レコメンドロジック名称は今後予告なく変更になる可能性があります

コンテンツレコメンド(イメージ)

2.分析レポート

「集客後」の観点まで含めた分析レポートを揃えています。また、様々なツールの管理画面を見比べなくても負荷をかけずに分析が可能です。

【分析レポート(抜粋)】

・アクセス解析レポート
メディア全体のPV数、アクセスしたユーザー数といった指標を確認できます。主にサイトのアクセス状況を毎日大まかに把握する目的で使用します。

・流入・送客レポート
各ページが集客や送客にどれだけ貢献したかを表示します。「caravas」による導線改善の効果を確認できます。

・ヒートマップ
ページ上でマウスの移動やクリックが多かった部分をサーモグラフィのように色で示します。ユーザーが関心を持っている部分を視覚的に判断できます。

・アクセス解析レポート
レコメンドの「ロジック」単位などでパフォーマンスを把握できます。特に有効なレコメンドのパターンの発見などに役立ちます。

※レポート名称は今後予告なく変更になる可能性があります

レポート画面(例:アクセス解析レポート サマリ)

3.手軽な実装

タグを設定し、レコメンドロジックを選択するだけで実装・運用が可能です。レコメンドを表示させるレコメンド枠のテンプレートがあるため、デザインにかかる負荷もありません。価格設定も「コンテンツ制作」や「集客」に予算がとられている状況を考慮した手が出しやすいものとなっています。

■「caravas」製品サイト(資料請求ページ含む)

https://caravas.jp/

■価格・初期導入コスト

・初期費用:なし
・月額費用:3万円(月間10万PVまで)(以降はPV数に応じた段階的従量課金)

■想定サービス対象企業属性

・コンテンツマーケティングを実施している企業
・Webマーケティング/SEOコンサルティング企業

■展示会への出展について

新製品「caravas」のリリースに伴い、10月23日(水)~10月25日(金)に開催される「Web&デジタル マーケティング EXPO【秋】」に出展します。弊社ブースでは製品の詳細について実機デモを交え説明を行います。

出展先
Web&デジタル マーケティング EXPO【秋】
主催
リード エグジビション ジャパン株式会社
会場
:幕張メッセ 4~8ホール【小間No. 15-1】
開催日程
10月23日(水)~25日(金)10:00~18:00(25日のみ17:00終了)

■ディマージシェア概要

商号
株式会社ディマージシェア
代表者
代表取締役社長 大内 慎
所在地
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋1-5-10 教販九段ビル6F
設立
1999年9月8日
資本金
64,800,000円

【本リリースのお問い合わせ先】

宛先
株式会社ディマージシェア コーポレート本部 広報担当
E-mail
info@ml.dimage.co.jp
TEL
03-5210-0120(平日10時から18時)
FAX
03-5210-7018